家の犬がアトピーになってしまい大変です。

ついこの間まではなんともなかったのですが、最近しきりに後ろ足で、首の辺りをかいたり、舐めたりしています。すぐに動物病院に連れていきましたが、病院の先生によるとアトピーとの診断がくだされました。そしてお薬を処方されたのです。

うちの犬がかわいそうなのはもちろんですが、お薬代が半端じゃなく高い…。アトピーの薬ってベラボーに高いんですね。しかも人間の場合は健康保険適用があったりしますが、犬の場合は全額負担。

アトピーの薬は、いや、薬のほとんどは、所詮は、症状を緩和するというものがほとんどで、完全に治すなんてものはわずかです。したがって薬を使い続けなければならず、費用がかかります。犬のかゆがり方がひどく、対処療法とはなってしまいますが、アトピー薬を定期的に与えないわけにはいきません。

さて、困っていたところ、最近は、ネットでアトピーの薬をお安く購入できるところを見つけたので少し助かっています。海外からの個人輸入です。動物病院で処方されるものと同じブランド、またはジェネリック品がかなりお安く買えます。こちらに購入先を切り替えながら、アトピーの症状を元から抑えるような治療を行いたいと思います。

うちの猫は戸建飼いです。家猫ではありますが、庭で遊ばせているので、ノミやダニがつくのも実は気にしています。

ペットのノミ、ダニ駆除にはクスリがいろいろありますが、うちの子(猫です)は薬を飲まない(食べない)ので塗るタイプが使いやすいです。

薬を与える場合はキャットフードに混ぜてあげますが、警戒してたべないのです。この手のお薬ですが、塗り薬と言っても、数日で効き目がなくなってしまうようなものではないので、それはすばらしい効能なのです。塗ってから、3ヵ月は持ちます。3ヵ月持てば十分じゃないかと思います。

塗り薬もいろいろあるようですが、レボリューション(猫用です)がよさそうなので、先日、ネットで購入してみました。薬を塗ると皮膚から吸収されて全身に効果が現れるというタイプです。猫の首の辺りにピペット状の容器に入ったお薬をたらすのです。

これで、薬が猫の体内に吸収されていきます。薬はさすがに効果抜群です。このレボリューション、ノミ・ダニの駆除だけではなく、フィラリアにも効果あるんですね。むしろ、フィラリア用のお薬なのですが、ノミ・ダニの駆除機能は付けたしという形なのかもしれません。

単一の効能でないところが素晴らしいです。

犬も生き物なので、年をくってくればだんだん調子が悪くなったり、体にガタがきたり、健康に異常がでてきたりするものです。

それは人間と同じこと。長年、ウチで飼っている犬も御多分にもれることはないです。いつまでの元気かと思っていましたが、やはり十数年も生きてくるとガタがでて参ります。ウチの犬の場合は白内障です。あの目が白くなるやつです。

この具合が悪くなってからかれこれ数カ月たつのですが、果たしてどうしたものか、と途方に暮れています。老犬なので、手術などしてあまり体に負担をかけることはしない方がいいんじゃないかと思う反面、ふだんの生活で犬がさぞかし不便だろうとも思っています。

目薬による治療もあると聞きますが、さしたる効果がないとのことで、どうせ直すのであれば、手術なのかなと考えています。犬の白内障の治療ということで、目の手術といえばおぞましいような、怖い感じもするけれど、聞けば意外に負担の少ないものらしいです。

白内障は水晶体がなんらかの原因でにごってしまい、透明でなくなってしまうから起こるものらしい。ですので、人間の場合と同じく、レンズに置き換えてやればちゃんと見えるようになるそうな。犬のこの先そうは長くないだろうが、折角なので手術をしようかと考えています。